スポンサーサイト

-- . -- / -- (--) | --:--.--  ..


--. --. -- (--) | --:--.-- | Comments - | Posted in スポンサー広告 | pagetop





空を飛んで海を越えて

2009 . 08 / 15 (Sat) | 23:37.49  04世代 ..

思いのほか描きたいものが多くなって、
めちゃくちゃ遅くなってしまいましたが…(・ω・`;)

04世代は海外組もやばかった
という話です。 ぶっちゃけこれ一言で事足りるんだけどね!

今年はなんだか世界のクラシックも楽しそうで
すごく気になっているので(レイチェルたんとかシーとか)
復習の意味もこめて(´ω`*)

むしろほとんど自分用覚え書きである


/////
絵は3枚とらくがきが少々…
2枚目のあと十数行にはちょっとカポー要素入りますので
変なイメージいらんがな!という方はお気をつけください~;

追記扱いにしているように、擬人化なのでいろいろ大丈夫な方はどうぞ!   
ほんとこのへんは実際当たってたり何気に繋がりがあったり
燃えて萌えて大変だったなぁ…!という04世代06年大暴れ組

wor0604.jpg
クリックで原寸です。(DEKAI・OMOI注意(149KB)
塗り方未だに模索中…とにかく髪は発狂しそうなくらい楽しかったよ

ハーツが茶色・ウィジャたまこげ茶のイメージなんですがあんまり塗り分けできてねーな…

左からシロッコ・ハーツ・エレQ・ウイジャたまです。

この子たちはレースでも他をばったばったとなぎ倒し、
在籍国もバラバラで楽しかったですね~(^v^*)
ウィジャたまが英国(しかもダービー卿の所有馬)、
シロッコがドイツ→フランス
(ドイツ生まれのドイツダービー馬なのですが、05年にフランスへ移籍)
エレクトロがイタリア→UAE(ドバイ・ゴドルフィン)です。
テラカオス(^ω^;)


一頭一頭いってみましょうか~(。ω。)


★ ウィジャたま
この娘には”ちゃん”付けじゃ間に合わない!(笑)
JCにも2度も来てくれたり、日本馬が出走したレースに出ていたりもしたので
かなり日本にも馴染み深い海外馬さんではないでしょうか。
06JCに出てくれたのはほんと嬉しいというかありがたかったなぁ…
(あわや海外馬0のスカスカメンバーになるところでしたので)

海外の芝と日本の芝は違いすぎて、
あちらのお馬がこちらで好走するのは正直厳しいところがあるのですが、
ウィジャたまは05年も06年も掲示板確保どころか
5→3と着順上げちゃったとかいう…!(゚ω;゚;;;)

ウィジャたまの適応力には頭が下がるばかりです。
走った国はイギリス・日本・香港・アイルランド・フランス・アメリカ・ドバイ…
な な か こ く
しかもそのほとんどで勝つか好勝負。
掲示板を外したのは05年のプリンスオブウェールズSのみですね。
(7着・しかしこれは落鉄もあったみたい)

ちなみに、擬人化ではいろんなとこに行って
色々な言語に触すぎてかえって微カタコトに…という設定があったりなかったりw


ウィジャたまは古馬になってから(つーか3歳秋から(3歳時に凱旋門挑戦)
世界・牡馬と互角にやりあっていたイメージが強すぎて、
あまりクラシックのイメージはなかったのですが
そちらでも派手にやらかされておりました^^^

英オークスは7馬身差圧勝
愛オークスではレコードであっさり優勝。
英愛オークス馬でした (゚Д゚ )ポカーン

肩書きも素晴らしいものばかりお持ちなのですよねぇ…(´ω`*)
04年 英愛オークス馬
04年 欧州年度代表馬(カルティエ賞)
06年 二度目の欧州年度代表馬

…ぇえー!(笑) すごすぎて笑えてくるぞ…w
カルティエ賞年度代表馬を2度受賞、というのは史上初だそうです。
ちなみにGⅠはトータル7勝。引退レースの予定だった香港ヴァーズを
回避していなかったら、8冠余裕だったのではないかなぁと思います…(´・ω・`)

こんな世界の女傑の現役時を追えてよかったなぁ…!(´▽`*)
JC×2、ドバイとハーツと3回も当たっていて、04世代という
めちゃくちゃ関心が向かいやすい経歴をお持ちだったのがでかいですね。
しかも強い牝馬!(´д`*)うっひょー

ついでに見た目も極上でしたね!
小顔で均整のとれた馬体に上品なお顔…たまらん!
まさしくグッドルッキングホース、という感じでした。
06JCの公開調教でのお写真にはズッキュンきましたとも…



はい次~(・∀・)

★ エレクトロキューショニスト
日本にとっての憎いあんちきしょう!(笑)
ロブさん(ゼンノロブロイ)、かねひき、ハーツを
それぞれインターナショナルS・ドバイWC・KGで
沈めやがりました…あいつめ!(笑)

日本馬的には、
なんなの!なんなのもう!!!(´^ω^`#)゚・。’
おまえ電気死刑執行人じゃなくてただの日本馬キラーなんだろばかぁぁ!

みたいなお馬さんでしたが、ある意味キャラの立ってる、
ある意味日本に馴染みのある(笑)かっこいいお馬さんでしたねぇ。

ちなみに栗毛だと思っていました。めちゃくちゃ明るい鹿毛馬ですw
ドバイWCのあとに鹿毛って知ったような…(笑)
クセのある鹿毛(この場合明るいトーン)にでっかい流星、
すらっとした馬体に長い脚ついでに鼻ピンク…
ルックスめちゃ好みでしたはい<●><●>

ロブさんとカネの弔い合戦である(※死んでません)
キングジョージのとき、ハーツに噛みついてこようとしたり
直線でどいてぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええ!!!!!!!!っとなったり、
いろいろ楽しいことになってましたね、懐かしいなぁ。
…あれ?もう3年も経ってるの?

当日朝に寝違えて、出走の危機…!!?
というニュースを聞いたときに爆笑しそうになったのもいい思い出です(´ー`*)
お馬さんも寝違えるんですね!(笑)
こういう04のなんか抜けてるとこが好きですvv

ハーツもイギリスの厩舎(クマーニさんのとこ:アルカセットなど)で
陶製の飼い葉桶を蹴り壊しちゃったときに、脚にヒビでも入ってたら
出走にすらこぎ着けていなかった可能性もあるわけで…(((゚д゚;;;)))ブルブル

エレQといいハーツといい、
なんだかんだで出てくるあたりしっかり04世代である


さぁJCに出てこい!来年のドバイ・KGでも再戦だ!!!
と息巻いていたところに入った、あのニュースは忘れられない。
なんで…なんで先に逝っちゃうんだよ……(9月9日、永眠)



戦績もなかなか!
…なかなかどころか馬券圏内外したことがないようですw
3連勝で挑んだ初GⅠのジョッキークラブ大賞では
シロッコの後塵を拝してしまいますが、7か月の休養を挟んで
05年5月のカルロダレッシオ賞で重賞初制覇を決めると、
勢いに乗ってミラノ大賞典も制覇。これがGⅠ初勝利となります。

今回挙げた牡馬3頭の中では、
一番初重賞が遅いんですねー(゚д゚)ちょっと意外。
GⅠ制覇は2番目ですけれどももも。

ミラノ大賞典はイタリア春の総決算的レースで、
日本のヅカ記念にあたるみたいですね。
世界の春のグランプリは、ヅカと↑ミラノ大賞典のほかに
・サンクルー大賞(仏) エルコン…!
・キングジョージ(KGVI&QES)(英)
・ドイツ賞
など。

ちなみに上記のレースはほとんど2400で、宝塚の2200はちょっと異色?
ミラノ大賞典は86年にシリウスシンボリが遠征したレースでもありますね。(5着)


ミラノ大賞典の後、インターナショナルSでロブさんを破り、
カナダ国際S3着の後ゴドルフィンに移籍。
おそらく、黒鹿毛のロブさんと並んでいる写真のイメージが強すぎて
栗毛?だと思っていたのだと思われます…(笑)

ゴドルフィンへ移籍うんぬん~なのですが、
単色勝負服~
ウィジャたまとエレQ、ここ2頭の
単色勝負服はすっごくかっこよかったですよね!!!!
ダービー卿の黒地に白ボタンとゴドルフィンブルー…(´д`*)ハァハァ
黒一色!青一色!ロイヤルブルー!!(゚∀゚*)

エレQの前の勝負服もかなり好きですけどね(´ω`*)
あの渋い赤と黄色のなんかめでたそうなアレです。


ちなみに、こいつらくっついてしまえ<●><●>ぇえぃ
とか萌えておりました。 だって!プリンスオブウェールズSのワンツーGA!!

当時(06年6月ごろ)、
完全にハーツのKG行き・エレクトロのKG行きは確定しておりまして、
プリンスオブ以下略Sはアスコットの芝2000m、(実際には2012mくらいらしい)
ライバルの動向をうかがうには絶好のレースだったのです。
そりゃぁもうwktkして結果を確認すると......

1着 Ouija Board
2着 Electrocutionist


!!!!!!!!!!???(゚ω゚;;;;)
ウィジャたまの強さに驚き女の子に負けてどうするよwとツっ込み
なんだか笑いがこみあげてくる非常に楽しいレースでした^^^

で、ドバイでは同じとこにいたんだし(ナドアルシバ)
着差もアレですしね、と妄想が錯綜し醗酵し
もうくっついちまえよ、と…( ゚ ω  ゚ )

ハーツスイープ、ダメジャダンムーに次ぐ
04カポーだと思います(※私の中で)

前者二組が中学生日記wなのにここだけ悲恋コースですけどね…orz



そして、プリンスオブウェールズSの4日後にフランスでも
サンクルー大賞が施行されるのですが…

1着 Pride
2着 Hurricane Run


姐さぁぁぁぁぁあああああああ!!!!!!!!!!(爆笑)


もう笑いが止まらなかったYO!!!
ハーツといいエレQといいランといい、こいつらだけで出ると
現地専門誌に
「今年最高のレースだった」
「後世に語り継がれる名勝負」
「一生忘れられないレース」

くらい書かれちゃうほどの(嬉しくてしぬかと死ぬかと死ぬかと!!!)
ガチバトルになっちゃうのに、(06年キングジョージですねわかります)

スイープたん、ウィジャたま、プライド姐さん( ´ ∀ ` )

女の子と出るとどうしてああなのかなKG3強は!!!!
でもそこが好き



話カッ飛びすぎですが次行きましょうか次…


★ アトラクションたん
英国04牝馬クラシックの顔!
アトラクションたそ
絵は以前載せたものと変わらないので小さめサムネに…(クリック原寸)
向かって右側だけ結んであります>髪

ウィジャたまは英愛オークス馬ですが、
こちらは英愛1000ギニー馬です!!!(=桜花賞)
英愛両1000ギニー制覇は史上初なのだそう。
1000ギニー制覇の後はコロネーションSへ向かい、そちらも完勝。
史上初のヨーロッパ3歳牝馬マイル三冠馬となりまSUGEEEEE

ウィジャたまといいアトラクションたんといい、
英吉利04牝馬は史上初~やりすぎですw

コロネーションSは時期的にも、オークスのマイル版みたいな感じ?
各国の1000ギニー勝利馬が集うそうで、スケールはかなりでかそう。
Wikiにも「欧州の3歳マイル最強牝馬決定戦」とありますね。

しかしまぁマイル3冠やっててカルティエ賞受賞できなかったってのは
不運というかどどんまいというか…
04牝馬2トップ
相手が悪すぎたというか…(汗) らくがきですいません(´・ω・`;)


ウィジャたまは牡牝問わず、レースぶり・戦績的にはオラオラ系ですが、
(英オークスは7馬身差、愛オークスはレースレコード)
この子はアイドル!って感じですね。 出自もなかなか個性的…(笑)

脚が曲がっていてセリに上げることができなかったり(それなんてロジ)、
その脚の曲がり方(X脚・膝から上は内向きなのですが膝下は外向き)から
バタフライ走法と呼ばれる走り方をしていたり。
ちなみにイメージもそこから…(´ω`(バタフライ→ちょうちょ)


今回取り上げた5頭の中では唯一05年に引退しているので、
子供のデビューは他の子より1年早くなりますね。
ウィジャたまと共に、こんどは繁殖牝馬としても大暴れしてほしいものです!



★ シロッコ
ドイツ近年最強馬!?

日本主体・基本的にハーツさんメインで海外を見ていた私には、
ちょっと影が薄いというかなんというかごーにょごにょ....
転厩してハリケーンランと同じ厩舎に行ったので(フランスに移籍)
ランのパシrお目付け役・世話係みたいなイメージだったのですが、
ちょーっと調べると や ば い

・ドイツダービー馬
・ドイツ産馬として初めて
 ブリーダーズカップ勝利
 (BCターフ)

うをををを…しかも、ウィジャたま・エレQ・ランにも
それぞれ一度は勝っているのですよ…!
エレQにはイタリアジョッキークラブ大賞(伊)で、
(ハーツのおじいちゃん、トニービンが勝ったレースです)
ウィジャたまにはコロネーションCで、
ランにはフォワ賞で(GⅠじゃないけどね)

なにこれすごい(゚□゚ )

ドイツダービー勝ち馬で最も活躍した馬、
ドイツ最強馬?との声もあるみたいですね。おぉう…

他にドイツダービーの勝ち馬で日本でも知ってるような名前…というと、
93年勝ち馬のランドあたりでしょうか?(95年JC勝ちの)
ランドはドイツダービー父子制覇になるようです。

とりあえずドイツダービードイツダービーと書いてきましたが、
正式名称はドイチェスダービーですね(Deutsches Derby)。
スポンサー名も付けての正式名称だと、
『 BMW Deutsches Derby 』 うほっなんかカコイイ!


ドイツのGⅠ競走についてもうちょっと…
これは06年のころに調べていてええええええwwwっと
なったことなのですが、
ドイツには2400mのGⅠしかないらしいですよ
知った時は吹いた
これはびっくりした…(゚◇゚;;)

それじゃあ!ちょっと!! 距離適性合わない子はどうするの!
とかも思いましたが、あちらは陸続きなのでした…
自分の適したレースにちょっと遠征すればいいわけで…あぁなるほど。
(自国が島国だとすぐには思いつかないもんですねー)
ちょっと札幌行ってくるわ!ちょっと小倉(ry)くらいのノリで
海外遠征できるってのも羨ましいもんです(´ー` )



馬に戻るよ(`・ω・´ )
他がけっこう当たりまくっているので意外なのですが、
ハーツとシロッコ、ここは未対戦組なのですよねー
未対戦組
クリックで原寸@あっさり塗ってみようとして玉砕したよ!

純粋に対決を観てみたかったー! というのもありますが、
2頭の在籍国、日本とドイツは世界競馬地図での
位置付けが似たような感じなんです。
(シロの最終国籍はフランスでしたがそこはかんべんしてー!(笑)

ちょっと前まではそうでもなかったけど、
最近になってぐんぐん世界のレベルに追いついてきたあたりとか。
(日本にもJCを外国馬に持って行かれまくっていた時代がありました…)
しかも、あっちにはドイツのサンデーのような馬が!
こっちにはあちらにとってのモンズンのような馬が!
そ し て
ハーツはサンデーサイレンス産駒、
シロッコはモンズン産駒…!!
一度は当たってほしかったですねぇぇ、世界の舞台で。


当たるとするなら(往生際が悪い)、
ジョッキークラブS(G2、ニューマーケット、06,5月)か
コロネーションC(G1、エプソム、06,6月)をハーツが叩いていれば
対戦することになってたのかな~(´▽`*)
ちなみにコロネーションCだとウィジャたまもセットです(笑)

希望としてはコロネーションCで当たって欲しかったかな!
G1でメンバーが揃ってた、というのもありますが、
開催地がエプソムだよエプソム

競馬の発祥地であるイギリスで、ダービーが行われるコースを、
エプソムの丘を、ハーツに駆けてきてほしかったなぁ…(´∀`*)

それだけ★←




よーすこれでだいたい終わり~!(^ω^;)
↑の04っ子たちに、プライド姐さんとかランとか
ディープとかアレクサンドローヴァたんとかを合わせれば
ぽちこ悶死のお知らせです…豪華!すぎる!!!!



以下ちょっとこまごまネタ(引き続き04)

誕生日
 2/19  アトラクション
 2/24  エレクトロキューショニスト

 3/6   ウィジャボード
 4/10  シロッコ
 4/15  ハーツクライ


4/15で最後ぉお?(^ω^;)
最近はお馬さんも早生まれが多いですよね…
(セールで見栄えが良いとかスケジュールに余裕ができる、
などなどメリットが多く、馬産地でも推奨傾向なのだそう)

そしてウィジャたまとエレQにメジャダンムー現象が…(考えすぎ)
(ダメジャ~:4/8、ムードは4/10)

Monsun
私は言いやすいのでモンズンモンズン言ってますが、
モンスンでもモンズンでもモンスーンでもモンズーンでもいいみたいですね。
ダンチヒ(Danzig)みたいなもんか(´ω`)
(ダンジグ・ダンツィヒ・ダンチヒ)



超自分用メモ 読み飛ばし推奨
・身長
エレ>ハーツ>シロ>ウィジャ>>アト

ウィジャたまはけっこう大きいイメージなのです。
ハーツと頭4分の3くらいしか違わないよ!

・見た目モ
エレ:金茶の髪に紅茶色の目
(青と迷いましたが前の勝負服の色を汲んでみる)
ウィ:髪はこげ茶・眼の色はヘイゼル(ピンク系)
シロ:灰みの青の髪にグレーの眼
アト:はちみつ色?ひよこ色?からサーモンピンクへのグラデ髪
(とにかくちょうちょ…ふわふわのイメージだったのさ!)

15. 08. 2009 (Sat) | 23:37.49 | Comments 2 | Posted in 04世代 | pagetop





« ああああああああああああ よすよすよすよす!!!!!!!! »

- Comments
2 Comments


08 16, 2009
edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽちこ
08 16, 2009
URLedit ]
Re: Σ(ノ・∀・ )ノ なんと!
いえいえいえいえ私なんぞにはもったいないお言葉です…!Σ(゚□゚;;;;)
う、裏を返せばこのあたりしかわかってないという…(大汗)
06年でみーんな引退しちゃったので、その後の0708はほとんどノータッチですよ…(゚ω;゚;;)

エレQ×ウィジャは当時萌え滾っていました(笑)
ヘタレ×イケメン女子はひじょうにおいしゅうございました!(´д`*)
次はいつ同じレースに出てくれるのかとわくわくしていたところに
あの報せが…・・・早すぎるよぅ(つω;`)


今年の海外組では、
マインザットバードくんとレイチェルアレクサンドラ嬢とか
いいんじゃないの…と目をつけています(笑)

二頭とも北米馬で、MTBはケンタッキーダービー馬、
レイチェル嬢はケンタッキーオークス馬なのですが、
次のアメリカ三冠第二戦のプリークネスSで激突、
(アメリカではダービー・オークスはクラシック1戦目みたいです)
レイチェルたんがダービー馬のMTBくんを撃破してしまいます!(^ω^*)
おてんばレイチェルたんに振り回されるMTBとかいいんじゃないの…!
…みたいな(何がだ)

ここまで打ってMTBくんがセン馬ということに気がつきました orz


よくわからないテンションでのお返事になってしまいすいません!><;;;
それでは、コメントありがとうございましたvv
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



擬人化etc.二次創作的なものがぽいぽい出てきたりしますgdgdです。
それっぽいものには注意書きをしますので、苦手な方や、言葉の意味がわからない方はNIGETEEEEEEEEE

くわしくはこちら

本館絵サイトはここからどぞ


||| 最近の日記
||| 中の人

ぽちこ

Author:ぽちこ
04世代
ハーツ産駒を孫のように甥のように姪のように娘のように息子のように愛でる毎日です。 橋口馬・アイリッシュダンス一族も応援中。


 ぴくしぶ  手ブロ  ついった

||| カテゴリ
||| コメント
||| アーカイブ
06  01  12  09  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  10  09  08  07  06  05  04  12  07  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04 


 QLOOKアクセス解析
 
